10月10日(木)~13日(日)に富山市にて第68回全国大会富山大会が開催されました。33年ぶりの富山開催という事で主管である富山青年会議所並びに副主管である滑川青年会議所を含む県内の8青年会議所が力を総結集して大会運営にあたりました。
富山市総合体育館で開催されたOpening(大懇親会)では滑川青年会議所はブースにて地元の名産品であるほたるいかの沖漬けと干物を提供しました。県外の青年会議所の方々に大好評で用意したほたるいかはすぐになくなりました。中には何度も食べに来られる方やどこで買えるのか?と問い合わせをしていかれる方もいらっしゃり、大好評でした。総合体育館のアリーナ内では県内外の青年会議所や店舗がブース出展し、様々な食材を提供していました。アーティストのライブもあり、大盛り上がりでした。
12日(土)は台風19号の影響もあり、全スケジュールが中止となる非常事態でしたが13日(日)の式典、卒業式、Closingはオーバードホールにて開催され全国各地の多くのメンバーが参加しました。
今回、地元開催の全国大会という事で大変貴重な経験をすることができ今後の青年会議所活動、運動に対する意欲が高まりました。これからもメンバー一丸となって活動、運動に全力を注いでいきたいと思います。