​事業報告

March 22, 2020

コロナウイルス感染拡大防止のため4月度例会の開催を中止とさせていただきます。
世間ではまだまだイベント等の自粛も継続しており、現段階で例会を開催することは社会情勢に照らし合わせてふさわしくないことから例会中止を決断致しました。
今後の例会開催に関しましては不確定な部分もございますが動きがあり次第、随時お知らせさせていただきます。

March 1, 2020

平素は当会議所の運動へのご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。
新型コロナウイルスの感染拡大に備え、当会議所主催の今後の事業運営の方針について、下記の通りご案内申し上げます。

【事業開催の有無について】
社会情勢に合わせ、青年経済団体として正しい情報をもとに判断して参る所存でございますので、ご理解・ご協力を賜れますと幸いです。
先に案内させていただきましたように、2020年3月8日㈰に開催予定でありました、3月度例会「プログラミング教室〜さぁ、みんなで考えよう!〜」は、開催を中止させていただきました。(状況を見て夏頃開催するこ...

February 29, 2020

3月8日に予定しておりました3月度例会(プログラミング教室)の開催を中止とさせていただきます。
政府の方針により小、中、高、特別支援の 各学校も休みとなり、イベント等の自粛要請もございます。
講師からの意見を踏まえ、例会中止を決断致しました。
当日の参加を楽しみにしていただいていた方々にお詫び申し上げます。
3月度例会は中止となりましたが、コロナウィルスの収束時期も判断し、夏休み(8月頃)を目処にプログラミング教室を開催できればと考えております。
開催の際には、改めてホームページ、SNS等でご案内させていただく予定です。

January 21, 2020

1月13日(土)理事長引継式・新年祝賀会が開催されました。

理事長引継式では、2019年理事長腰山卓也君から2020年理事長吉森真人君へ理事長バッチが引き継がれ、新たな吉森理事長が誕生しました。

吉森理事長が掲げたスローガンは稽古照今~志を一つに新たな未来へ~ということでこれまでの先輩の想いを受け継ぎながら、地域の方々への感謝の気持ちを忘れず、今の時代を作り上げていきたいと強く宣言されました。

また新年祝賀会ではご来賓や新川青年会議所、黒部青年会議所、シニアの先輩の皆様に参加していただき、今年の滑川青年会議所の体制を紹介や方向性を披露する...

December 15, 2019

12月6日、ホテルグランテラスにて卒業例会を開催しました。今年度の卒業生は3名でしたが都合により1名のみの参加となりました。

卒業生である腰山理事長の感極まる姿を見て、メンバー全員が心を打たれたと思いますし、澤谷健君や次年度理事長予定者である吉森真人君の想いは腰山理事長に届いたと思います。

次年度もメンバー一丸となって明るい豊かな社会の実現に取り組んでまいります。

November 16, 2019

 11月3日東福寺野自然公園にてメンバーのご家族を招き、バーベキュー並びにもちつきを行いました。

また、ご家族の方には動画を通してどのようなメンバーがいるか、普段どのような活動をしているか知っていただきました。

なかには奥さんや子供だけではなくご両親も連れてきているメンバーもおり、メンバーと懇親を深めることができました。

子供たちにもちつきを体験してもらったところ大変楽しそうにもちをつき、あんこやきなこをまぶしていました。

今後も各ご家庭にご協力を得ながら活動・運動に取り組んでまいります。

October 13, 2019

10月10日(木)~13日(日)に富山市にて第68回全国大会富山大会が開催されました。33年ぶりの富山開催という事で主管である富山青年会議所並びに副主管である滑川青年会議所を含む県内の8青年会議所が力を総結集して大会運営にあたりました。

富山市総合体育館で開催されたOpening(大懇親会)では滑川青年会議所はブースにて地元の名産品であるほたるいかの沖漬けと干物を提供しました。県外の青年会議所の方々に大好評で用意したほたるいかはすぐになくなりました。中には何度も食べに来られる方やどこで買えるのか?と問い合わせをしていかれる方もいらっし...

September 19, 2019

9月16日海老源にて臨時総会を開催しました。3議案が審議上程され、全て承認可決となりました。

2020年度理事長予定者に吉森真人君が、監事予定者に腰山卓也君、澤谷健君が決まりました。

吉森理事長予定者挨拶では次年度の活動に対する熱い想いを述べました。

来賓のシニア会長である江尻雅彦先輩、吉森理事長予定者の想いに共通していることは会員拡大に更に注力して会員数を増やすという事でした。

今後、滑川青年会議所をもっと市民の方々に知っていただき、魅力ある組織であることをPRしていきます。

August 16, 2019

7月31日に滑川市の和田の浜にて毎年恒例のネブタ流しを行いました。昨年は西地区公民館と協力してネブタ流しを行いましたが今年は柳原児童クラブと協力して行いました。

作成は7月6日に行い、滑川市民大ホールや滑川市民交流プラザに展示した後、移動して本番を迎えました。

厄除け、無病息災の祈願また睡魔を払う火祭りであるネブタ流しは国の無形重要民俗文化財に指定されていますが、年々ネブタを流す町内や団体が減少傾向にあることが危惧されています。

今後も滑川青年会議所は伝統文化を絶やすことがないよう継続してネブタ流しに参加していきます。

July 11, 2019

6月29日(土)の18時から市内の小学生を対象に行田公園にて「ほたる光来連火2019~滑川にやさしいひかりを~」と題し、ほたるの放流を行いました。

竹灯篭を並べた幻想的な空間に小学生がほたるを放流し、竹灯篭とほたるのひかりの共演を演出することができました。

天気も何とか小雨程度で済み、小学生や同伴の保護者の方々もほたるが光るたびに歓声をあげておられたことから自然を感じ、楽しんでいただけたのではないかと思います。

今後も地域の方々と触れ合ったり青少年の育成に繋がる事業を展開していきたいと思います。

Please reload

お知らせ

コロナウイルス感染拡大防止のため4月度例会の開催を中止とさせていただきます。
世間ではまだまだイベント等の自粛も継続しており、現段階で例会を開催することは社会情勢に照らし合わせてふさわしくないことから例会中止を決断致しました。
今後の例会開催に関しましては不確定な部分もございますが動きがあり次第、随...

4月度例会中止のお知らせ

March 22, 2020

1/1
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグ

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload